iPhoneで自動改札を通る!正しい位置でちゃんと触れてるのに失敗する人必見!

iPhoneのおサイフケータイ機能、使っていますか?


自分はiPhone7 Plusを2年ちょっと使っていますが、今までおサイフケータイ機能は

全く使っていませんでした。

買い物するときはクレジットカード派でして、たまにしか乗らない電車もmanacaとかは

チャージしたりする手間考えたらそんなに便利とは思えずいつも切符を買っていました。

そんな中、今更ながら気づいたのが

・suicaはmanacaエリアでも使用可能

・スマホアプリ「モバイルsuica」はスマホ内でチャージ可能

ということで、これならチャージする手間もスマホ触るだけで済みますし便利だなと思って

iPhone7 Plusで電車を乗るようになりました。

が、困ったことにこのICの自動改札、iPhoneがうまく反応せずよくエラーに

なってしまってました。一発で通ることはまず無理で、先日は駅員さんに渡しましたが

駅員さんもうまく行かず5分くらい掛かってしまいました。

インターネットで同じように悩んでいる人が居ない検索したら、似たような記事があり

その対策としては

・iPhoneのNFCアンテナは上部にあるから、上部でタッチする

・「かざす」のではなくきちんと「触れる」

という点がありました。が、自分はそれを調べた上で

「IC」と表示されている部分にiPhoneの上部をしっかりくっつけても全く反応しません

わざわざ「モバイルsuica」を立ち上げて準備万端にして、いざタッチしてもエラーばかり。

怖くてラッシュ時は人が居なくなるのを待ってからじゃないと試せないようになり、

いっそのことApple Watchでも買ってしまおうかと思った位です(笑)

そんなとき偶然発見しました。ものすごく反応するやり方を!

このタッチする部分、縦長で真ん中あたりにICという文字が書かれています。

androidのおサイフケータイはたいてい端末の真ん中にNFCアンテナがあるので

そのまま縦に向けてタッチするだけでいいんですが、iPhoneは上部にアンテナにあります。

なので少しずらして上部をICの文字に合わせるという対策がありますが

これがかなり微妙でちょうど合う位置が非常に分かりにくいんです。

そこで自分が気づいたやり方が「iPhoneを横に向けてタッチする」です。

イメージでこんな感じですね。

IC部もiPhoneも長方形なのでついつい同じ向きに合わせてタッチしてしまいがちですが

この横向きにしてタッチするやり方で3回電車に乗りました。

改札は6回通ったのですが、全て一発で通り過ぎる事が出来ました!

今日はエクスプレスカードに設定しておいて、ロックしたままで試してみましたが

問題なく立ち止まることなく改札を通る事が出来ました。

名鉄の改札でしか試していませんが、iPhoneでうまく改札を通れない方は

一度試してみてはいかがでしょうか?

でわでわ♪