情報処理技術者の高度試験に受かるまで・・・⑭試験は予想外の結果に

情報処理技術者試験の問題傾向に慣れる為、ネットワークの参考書を読みながら

情報セキュリティスペシャリストの合格発表の日を祈るような気持ちで迎えました。

ネットワークの勉強をしながら合格発表を待つことに。。。

平日の12時に発表なので、会社に受験票を持ってきておいて、

昼休みになった瞬間、IPAのサイトにアクセスしました。が、全く繋がりませんw

全国中からアクセスするのでIPAのサイトが対応しきれてないようで

全く応答がありませんでした。

やむを得ず、はやる気持ちを抑えて、12時半頃に再アクセスすると無事に繋がりました。

合格者の受験番号の一覧をざっと見てみると、自分の番号が見つかりました。

「え、まさか・・・?」とまだ半信半疑ながら点数の確認をすると

「合格しました」と明記されていました!

昼休みの職場内で、思わず大声をだしそうになるほど興奮したのを今でも覚えています。

普段昼休みは、iPadでamazonプライムを視聴したりゲームしたりして過ごすんですが

この日ばかりは興奮して何も手に付きませんでした。というか終始手が震えてましたw

基本情報すら落ちてた自分が・・・

シスアド初級しか持っていない自分が・・・

(情報セキュリティマネジメントは取ったけどw)

雲の上の存在と思っていた高度試験に・・・受かった・・・・

昼休みが終わっても合格の余韻に浸って仕事があまり手に付きませんでしたww

さて、ネットワークの勉強を春に向けて準備していたんですが、想定外の合格で

どうしようかなと思いました。

次のステップへ

ネットワークスペシャリストは秋のみで、一年後に合わせて勉強するのも

またサボり癖が出ないかと心配で(笑)

高度試験に受かったことで、午前Ⅰ試験が2年間(4回分)免除されます。

せっかくだし春も何か受けようかと思って、高度試験の中でのレベルも考えて

春実施される試験の中で、今の自分にとって一番身近でやる気も出せるのは

データベーススペシャリストかなと思いました。

何より、Oracle Masterを取ったこともありますし、一時はデータベースを

武器にしたエンジニアになりたいと思ってましたから。

今の業務ではほとんど関わりがないんですけどねw

そんなわけで、春はデータベーススペシャリスト試験を受けようを決心し

新たなスタートをきることにしました。

でわでわ♪