愛知の新しい観光スポット!フライト・オブ・ドリームズに行ってきた。

2018年10月12日、中部国際空港(セントレア)に新しい商業施設がオープンしました。

その名も「フライト・オブ・ドリームズ」。

ボーイング787の実機が展示しているという壮大なスケールの施設で、

シアトルの町並みをイメージしたレストラン街も用意されており、

子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

ホームページはこちら。

オープンして2週間が経過した10月28日(日)、混雑を覚悟で行ってきました。

土日に検討している方は参考にどうぞ。

立体駐車場P1の一番奥に設置!

車で行ったことがある方はご存知かと思いますが、セントレアには立体駐車場がP1とP2が

あります。P1はターミナルから遠い方から順にA〜G、P2は近いほうからH〜Mと

なっていまして、普段はターミナルに近いところから埋まっていきます。

フライト・オブ・ドリームズはP1のA駐車場の目の前にあります。

自分は今回、混雑が予想されたので電車で行きましたが、車で行くときはP1のAに停めると

直ぐ側なので近くておすすめです。

アクセスプラザを出て連絡通路をA駐車場に向かって動く歩道を進んでいくと、

見えてきました。フライト・オブ・ドリームズが!

セントレアとは連絡通路でつながっていますので、外に出なくとも

中に入る事が出来ました。

営業は10時からとなっていまして、終了は飲食店は22時まで、

フライトパークは平日17時までとちょっと早いです。

職場から近いので帰りに行ってみようと思っていたのですが

さすがに閉店までには間に合わないので土日しか無理ですね(笑)

入口には雑貨・お土産コーナーでもある「HELLO SEATTLE」があり、

イチローのユニフォームとバットが飾ってあります。

大谷のユニフォームやメジャー数球団のキーホルダー等も売っています。

さすがにユニフォームは着る機会が中々無いとは思いますが(笑)

HELLO SEATTLEを超えるとスタバがあり、建物のメインとなるエリアに

入っていきます。入った途端にボーイングが目の中に飛び込んできました。

なかなかの迫力でした。毎時15分と45分にプロジェクション・マッピングが始まりまして

光と音の幻想的な世界が楽しめます。スタバからは席に座ってゆっくりと鑑賞出来ます。

注文せずに座ろうとする客を止める為のガードマンも立っています(笑)

スタバは3階にありまして、2階がレストラン街、1階がフライトパークとなっていまして

フライトパークはボーイングストア以外が有料エリアとなっています。

せっかくなので有料エリアに行ってきました。

入場料は大人1200円、子供800円です。障害や特定疾患の方は半額になるサービスが

ありますので、証明書を忘れずにお持ちください。

フライトパークの目玉であるボーイングの実機。間近で見ると大迫力です。

一番長蛇の列が出来ていたのが、コックピットの見学。電源が入った状態のコックピットを

見ることが出来ます。が、コックピットの前にはガラスがあり座ることは出来ず、

6畳もないスペースからコックピットを見るだけというもの。

これだけ大きいボーイングの中をじっくりと歩けるのかなと思っていただけに少々肩透かしを

喰らいました(笑)。日曜の11時辺りで200人程度が並んでいましたが、30分程度で

見学することが出来ます。

一番の人気はプロジェクション・マッピングの4階からの観賞でしょうか。整理券を貰って

4階に階段で上り、高い位置からボーイングとプロジェクション・マッピングのコラボを

楽しめます。11時40分くらいに整理券を貰いに行った所、12時45分の上映が

残り2名となっていました。一時間後の上映にギリギリ間に合いました。

意外と人は少なくて混雑していないと思っていましたが、食事が大変でした!

2階がレストラン街となっていますが基本的にフードコートとなっています。

席が全く空いていませんでした。ボーイングが見える席は動く気配がなく、

それ以外も2名掛けからカウンター席まで全く空いていません。

アトラクションより食事が最大の難所となってます。

運良く2名掛けの席に座る事が出来たので、シアトルフィッシュマーケットで

Wサーモンバーガーを堪能しました。なかなかボリュームあって美味しかったですよ。

ポテトがトレーに無造作に置かれてるのが気になりましたが(笑)

食事の後、4階からプロジェクション・マッピングを堪能しました。

何度か見てみましたが、15分の上映は花がメインの内容で、45分のは空港から飛び立って

花火や魚とコラボする内容でした。日によってパターンがあるのかもしれませんが

この日は45分からの回のほうがストーリー性があって良かったです。

4階からの景色も最高ですよ。

他にもボーイングが作られていく過程を楽しむボーイングファクトリーや

紙ヒコーキを飛ばして音を奏でるアトラクション等がありました。

こちらは微妙でしたので写真なし。

子供がいる方はキャビアアテンダントを体験出来るエアラインスタジオや操縦が体験出来る

シミュレーター等が楽しめるかと思います。シミュレータは予約が必要で別料金だそうです。

昼をまわってだいぶ人が多くなってきてましたが、フライトパーク内はさほど混雑してる

様子もなく、どのアトラクションもすぐに楽しめる感じでした。

シミュレータは予約が必要ですが。

ただ、フードコートは帰る前でも空席が全く無かったのでここだけは注意が必要です。

10時過ぎに着いて、最初のスタバがガラガラだったのでゆっくり座りながら

コーヒー飲みながらプロジェクション・マッピングを楽しんでいたのですが、

早めに行ったらまずは2階に降りて、フードコートの最前列を確保してから

ゆっくりしたほうがいいと思います。

お昼をどうこなすかが最大のポイントと思われます(笑)

でわでわ♪