情報処理技術者の高度試験に受かるまで・・・⑯応募者増がプラス効果に

データベーススペシャリストの試験に向けての勉強が中々はかどらない中、

応募者の情報が発表されました。

データベーススペシャリストを目指して勉強の日々。。。

予想外の応募者増

データベーススペシャリストは年々、受験者数が落ちてきていました。

問題傾向があまり変わらず、特に新技術が使われるような試験でもないので

減っていくのは当然の原理ですね。

ただ今回に限っては前年と比べて120%以上増加していたそうです。

その理由としては、2016年10~12月で放送されていたドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」の主人公が保有している資格、という設定だったため

「これを持てばガッキーと結婚出来る」なんていうノリの人も現れて

ミーハー受験者が増えた為だそうですw

これは真剣に受験を考えている人には追い風となりますね。

合格率は毎年同じくらいで、受験者増ということは・・・

データベーススペシャリスト含め、高度試験の合格率は大体どれも15%前後です。

年によって難易度が違うのに合格率が変わらないということは

部分点や配点を調整して、同じくらいの合格率にしていると思われます。

ミーハー受験者が増えることで全体の母数が増えても、合格率を同じくらいにするためには

それだけ合格者を増やす必要があるので、必然的に合格しやすくなるということですね。

これが一層、自分のモチベーションアップにつながりました♪

逆に落ちたら自分もミーハー受験となってしまうので、なんとしても受からないと、という

プレッシャーもありました(笑)

まあ試験のことは会社には一切話していないんで、落ちても黙っていれば

分からないんですけどねw

データベースの勉強法についてはこちらでご紹介。

データベーススペシャリストに合格したときの勉強法

選択した参考書が非常に使い勝手がよく、iPadで効率いい勉強が出来てました。

あとは自分の集中力とやる気だけの問題でしたが、勉強期間が年度末になるので

仕事が多忙になる時期と被っていたのがかなり大変でした。

特にうちの会社では翌4月に経営統合をすることになっていまして、

会社名が変わったりシステムが変更になったりするので

社内SEとしては相当多忙になる時期でしたが、時間の合間をみては

iPadでさっと勉強する日々・・・。

そんなバタバタで3月を過ごし、年度が変わって4月、いざ試験に挑みました。

でわでわ♪